早朝全力ブログ

サブエガへの道

【ダイエット】レコーディングダイエットのすすめ

 【ダイエット】レコーディングダイエットを紹介しました。

 今朝もいつも通りジョグしてきました。

 本日の外気温は2℃、早朝の寒さにも慣れてきたので氷点下まで気温が下がらなければ指先の痛みもなく、気持ちよく走れるようになってきました。氷点下まで下がると心が折れそうになります(;^_^A ホント雪国の方々には頭が下がる思いです。

f:id:rin0255:20210105071033j:plain

 さて、標題の件ですが、昔通っていたジムの会員さんから「年末年始で太りすぎたから痩せる方法教えて」と相談がありました。

 自分は体重を増やしたり、減らしたりと、よくやっていたので、ちょくちょくこういった相談があります。専門家なわけでなく単なる趣味です(^^ゞ

 運動好きで一緒にトレーニングできるような方とは一緒に運動したりして、自分も一緒に楽しく減量していたんですが、昨日、相談があった方(マダム)はそんなにガッツリトレーニングするタイプでないのでレコーディングダイエットを紹介してみました。

 レコーディングダイエットって食べたものをメモするだけなのに、本当に効果ありますよね。自分の場合、小さいメモ帳を常に持っていて、食べる直前か、食べた直後に時間をあけず必ずメモして、一日の最後の食事が終了した後、すべてを1冊のノートに書き写すようにしていました。後は、毎朝必ず、そのノートを読んでから一日をスタートするのが自分流のやり方です。

 食べたものと体重の変化も可視化できて、楽しいのでおすすめです。マダムも頑張って続けていただいて、減量成功していただくのが楽しみです(^^♪