早朝全力ブログ

サブエガへの道

ランナーもキリが良い数字が好き。

 本日は、仕事が休みです。何も予定ないので、ゆっくり過ごしたいと思います(^^)/

 早朝ランはいつも通りスタート。今日は10kmで終了しました。明日、ポイント練習を行うため、短めで終了しました。物足りないけど明日を充実させたいので我慢しました(;^_^A

f:id:rin0255:20210212120103j:plain

 マラソンのタイム別の人数の分布図ってみたことありますか?

普通に考えると右肩上がりになるはずなのに、2時間55分から3時間、3時間25分から3時間30分、3時間55分から4時間と等間隔でピークができるんですよね。

 仕組みは簡単で人間はキリの良いタイムを切りたいという心理が働くからです。

 誰でも3時間1分より2時間59分の方がいいですよね。

 実は私の初サブスリーのタイムは2時間59分57秒でした。一方一緒にサブスリーを目指した友人のタイムは3時間1秒(-_-;)

 4秒しか変わらないのにカテゴリーは大きく変わってしまう。ゴール後、可哀そうで自分のことを素直に喜べなかったのを今でも覚えています。

 今では、良いネタになってますが(^^)/