早朝全力ブログ

サブエガへの道

【ボディデザイン】自重トレーニングの有効性

 今朝は久々に、氷点下まで下がりましたね。やっぱり氷点下は身体の芯まで、冷える感じがします。

 この環境は身体に負荷をかけているので、日中の大会で走ればパフォーマンスがアップするはずです。そう信じてます(;^_^A

 

f:id:rin0255:20210108070410j:plain

自重トレーニングの有効性

 自分はウエイトトレーニングが大好きで、20年近くずっとジム通いしてたんですが、コロナ禍の影響で昨年、退会しました。

 今でもウエイトトレーニングをやりたい気持ちはあるんですが、自重トレーニングしかやっていません。

 ガッツリウエイトトレーニングやっていた時は、腰痛に悩まされて、ランニングにも影響がでていたのが、今では全くなくなりました(^^)/

 で、今、やっているトレーニングはアブローラーを使った腹筋やチンニング、腕立てぐらいですが、重さではなく、回数で追い込めば効果が抜群です。

 無理やり大きくしていた大胸筋とかも締まってきた感じがしてきて、ボディーデザイン的にもよい感じがします。

 昔は、サブスリーした次の日に、ベンチプレス100kg上げたりするのにチャレンジしたりしていたんですが、やはりランナーには自重トレーニングの方があっていますね。

 何より、腰痛に悩まされない生活は最高です。